2012年4月1日日曜日

Eye-Fi使用時、スリープからの復帰(起動)時間について


Sigma DP2S / LR3

SONY NEX-5でのお話です。ミラーレス機は多かれ少なかれバッテリー残量との戦いがあります。できるだけ消費を抑えるためスリープ設定されている方も多いと思います。私は一分が経つとスリープに入るようにしています。撮影するときはレリーズ半押しで復活させます。

Eye-Fi使用時、ずいぶんテンポが悪いと思いスリープ解除にかかる時間を測定してみました。iPhoneのストップウォッチで計るという適当なものですが結果。

Transcend 8G (class6)、SanDisk 8G (class10)は約1秒
Eye-Fi X2 4G(class6)は約4秒
*組み合わせレンズはE16

なかなかツライ結果です。どうしてもWi-Fiの機能を有しているため遅くなってしまうのではないかと想像します。又、あくまでもNEX-5でのお話ですのですべてのカメラではないことをご承知の上お手持ちのカメラでお試しください。良かったら報告いただけるとうれしいです。とはいえスマホに飛ばして加工してUPなど使い道と思いますのでEye-Fiの素晴らしさはフォローさせていただきます。

ちなみにGRD3では電源の入り切りで使用しており不自由は感じていません。GRD4ではスリープの設定ができるようなので情報おもちの方は報告いただけるとうれしいです。
*NEX-5はなぜか2回目以降の電源入り切りから同じく起動に4秒かかるようになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Pages